TREND RECOMMENDER

話題の本やCD・映像作品、数量限定商品などを紹介!(たまにそれ以外も)




【最近の話題】『鬼滅の刃』羽織柄

出版元の集英社が商標出願したことで話題になっている『鬼滅の刃』の羽織柄について、Amazonなどで販売されている生地をまとめてみました! 

コスプレにはもちろんのこと、お子様の持ち物や手作りマスクの生地として使ってみるのはいかがでしょうか?

個人的には、家庭科の授業(裁縫)で自由に生地を選んでいい場合なんかに最適かなと思います。禰豆子柄のエプロンなんて、すごく可愛くないですか??

竈門炭治郎(市松模様

 

二色の四角形を交互に配置した伝統的な模様です。東京オリンピック2020のエンブレムでも使用されていますね。(組市松紋)

柄が途切れることなく続いていくことから、縁起のいい柄とされています。

ちなみに「市松」とは江戸時代の歌舞伎役者の名前だそうです。

竈門禰豆子(麻の葉模様)

 

こちらも伝統的な模様です。

我妻善逸(鱗模様)

 

冨岡義勇(片身替模様)

 

冨岡義勇の羽織は、無地の赤錆色と亀甲柄の片身替わりですね。

写真の柄は本物とは若干異なりますが、色使いはまさに冨岡義勇の羽織です。

胡蝶しのぶ

 

胡蝶しのぶの羽織は名前のとおり、蝶をイメージしたデザインとなっています。こちらは矢絣(やがすり)柄なのでちょっと異なりますが、似たようなグラデーション仕様になっています。 

煉獄杏寿郎

 

煉獄杏寿郎の羽織柄も集英社さんが商標出願されていますが、確認した中では生地のみの販売はありませんでした!

伊黒小芭内

 

こちらは商標出願された中には入っていませんでした。



プライバシーポリシー/お問い合わせ